スーパーフレックスタイム(コアタイム無し)制度を導入しました!!
コベリンでは創業当時から勤務体系はフレックスタイム制度を導入していましたが、従業員の働きやすさの改善のために、スーパーフレックスタイム制度を導入しました。
両者の違いはコアタイムの有無で、もともとは 11:00〜15:00 (13:00-14:00 はお昼休み)のコアタイムがありましたが今回の変更によってこれが無くなり状況に合わせて自由に働く時間を選べるようになりました。
動機
お子さんがいる従業員からの提案が元になり本制度への変更が行われました。
例えば従業員のお子様が風邪をひいて突発的に病院につれていかなければならない場合がありました。
こういったときにコアタイムの時間に病院に行くとなると有給の申請が必要でした。
こうなると業務時間は確保できるのに有給が減っていくという残念な状態になってしまいます。
会社としては有給はレジャーなどもっと楽しいことに使ってほしいのでぜひとも改善したい状況でした。
そこでコアタイムを無くすことで、もっと自由な時間(22時〜翌5時以外)の中で所定の時間働けるようにしました。
雰囲気としては 「コアタイムって無くても良くない?」 「確かに必要ないな」というカジュアルな感じで決まりました。
コベリンでは今後もどんどん働きやすい会社にしていく予定です。