covelline

feather for Twitter への感謝と今後の発展祈願を行いました

以前よりアナウンスをさせていただいたように弊社アプリの feather for Twitter は2023年1月よりサービス及び開発を終了となりました。弊社と feather for Twitter との思い出などは、弊社代表が記事を公開しましたので未読の方はぜひ読んでみてください。

feather 過ごした9年間

今回、社員全員で feather for Twitter 終了に伴う気持ちの入れ替えと、それを区切りとして今後の弊社の発展を祈願するために池袋御嶽神社にてご祈祷を行っていただきました。

この記事ではご祈祷のお願いをした経緯と当日の様子をお伝えします。

気持ちに区切りをつけたい

feather for Twitter は弊社の主力サービスで、愛着のあるサービス・アプリです。今回の突然のサービス終了で社内メンバー間で動揺や憤りが生まれました。

終了の理由はビジネス上の判断でしょうがないものとは言え、もうちょっとやりようがあったのではないか・・・。思うところはあるものの相手の企業は海外の大企業。異論は聞き入れられないでしょう。そして何より、こんな日がいつか来てしまう可能性があると考えていたのは私達自身だったのではないか。色々と考え、然るべき対策を取りできる限りユーザーの方への説明と会社を継続するための対策を行いましたが、やはりモヤモヤとした気持ちだけは残り続けました。

「なにか儀式を行って気持ちに決着をつけよう。例えば供養のような」

そんな意見がメンバーの中から生まれました。

ちょっと調べると、前例としてソースコードのお焚きあげを行っている方がいらっしゃいました。

ソースコードをお焚き上げしました

弊社でも似たようなことができないだろうかと考えて、オフィスの近くにある池袋御嶽神社に電話で問い合わせてみたところ、以下のようなご提案をいただけました。

「供養はどちらかというとお寺さん的な発想で亡くなった方を偲ぶ側面が強い。今回お話を聞いたところ、突然のサービス終了を区切りとして今後の御社の発展を祈願することで、気持ちを前向きに切り替えてみてはどうでしょうか」

気持ちを前向きに切り替えるーーこの提案が今私達に必要だと感じました。もちろん、然るべき対策と今後のための行動はすでに起こしていますが、最後に残ったモヤモヤとした気持ちを取り除き、前に進むためのエネルギーに変えられる、そんな風に思いました。とてもありがたい提案だと思いましたので、池袋御嶽神社様にご祈祷をお願いいたしました。

ご祈祷の内容は感謝報賽と発展祈願として、feather for Twitter によってコベリンが発展してきたことやユーザーの方々に支えられてきたことへの感謝と、そして今後の新しい取り組みによってコベリンがより発展しユーザーの方々が喜んで頂ける、そんな思いを祝詞に含めて頂きました。

池袋御嶽神社公式ホームページ

ご祈祷当日

先週降った雪を溶かした雨は、しかし東京にまだ冬の寒さが続くことを告げるようにこの日も降っていました。

コベリンのメンバーとしては珍しくフォーマルなスタイルで合わせて集合。メンバー全員が集合したタイミングでご祈祷を開始して頂きました。

大太鼓の号令で祈祷が開始。祝詞と大幣でお祓いをしていただきます。その後、コベリンの今までの感謝報賽。祝詞の中に「feather for Twitter は惜しまれつつもサービスを終了するが、コベリンの発展があったことそして何よりユーザーの方々によって支えられてきた」ことを感謝する内容を含めて頂きました。

そして今後のコベリンの発展を祈願、メンバー1人ずつ神前で参拝をしてご祈祷は終了しました。

せっかくなので神殿前で集合写真。feather のアイコンもPCで表示して、やってきた感を出してみました。

ご祈祷が終了してからはオフィスに戻ります。お神酒と御札を頂いたのでオフィスに戻って開けました。

なおご祈祷中の撮影は、神主様からの許可の上で行っております。

お神酒で乾杯

御札を飾ってお神酒で乾杯。業務中だった気もしますが、お神酒なので頂かないわけにはいかないので、お酒が飲めるメンバーで乾杯をしました。

また御札もオフィスで一番高い位置に飾ってみました。

これからのコベリン

儀式を通して気持ちを切り替えて、今後コベリンが新しい取り組みを行う意識や意気込みが作られたように思います。愛着のあった feather for Twitter の終了で多少なりとも意気消沈していましたが、池袋御嶽神社様のご提案で前向きな気持になるようご祈祷していただいたのは、メンバーの励みになったかと思います。

もちろん、コベリンは神頼みだけではありません。今はまだ新しい情報を発信できる状態ではありませんが、近いうちに皆様と一緒にワクワクするような、そんな取り組みについてお知らせできる日が来ると思います。その日をメンバー一同楽しみにしています。

またコベリンは Discord サーバーを運営しております。新しい取り組みを行う上でのちょっとした進捗報告、ユーザーの皆様方からの意見収集、そしてコベリンや feather for Twitter のファンの方々のコミュニケーションの場として良ければご参加ください。

コベリンLAB Discord

それでは失礼いたします。

おまけ

業務を早めに切り上げてお寿司を食べました。